SSブログ

pm2.5とは わかりやすく [社会]

スポンサーリンク




最近やっと季節相応に寒くなってきましたね。
でも、11月だというのにまだまだ日差しが暑いようにも感じます。

今年の夏や40℃越えもありましたし、天候や地震などの地球問題が話題になることが
昔より多くなっているように思います。

そんな地球規模の問題の中でも、特に心配されているのは大気汚染問題ではないでしょうか?
そして今特に問題になっているのは「PM2.5」についてだと思われます。

しかし、具体的にPM2.5とはどのような物かってあまりよく分からないですよね。
私はPM2.5とはと言われても「体に悪いもの」というぐらいの認識しかありません(^_^;)

そこで、この記事ではPM2.5について、自分が調べたことを
わかりやすくみなさんと共有できたらいいなと思います。


まずPM2.5ですが、今更かもしれませんが
「ピーエムニーテンゴ」と読みます。

これは粒子状物質と呼ばれるものの一つです。
粒子状物質の大きさはマイクロメートルですので、0.001ミリメートルという
目に見えない大きさになり、それが固体や液体の状態の微粒子のことをいいます。
(さらにこの中でも大きさにより分類され、PM10やPM2.5となります)

具体的には、「物を燃やした時のスス」や「砂の黄砂」や
「粉塵(空気中のちり)」などがそうです。

こうしたものと一緒にPM2.5は粒子状物質と呼ばれ、
粒子状物質は大気汚染物質として説明されるときに使われる言葉なので、
体に悪いものになります。

次に「どうしてPM2.5は体に悪いのか」ですが、
最も身近な物で説明すると「タバコ」です。
タバコから出る煙にもPM2.5が含まれています。

PM2.5をタバコの煙と考えると1番わかりやすくなるんじゃないでしょうか。
タバコの煙の中で生活をしていると考えれば、その危険度もわかりますよね。

ですのでPM2.5を吸うことでの体への影響は、
タバコの煙を吸った症状と同じで、
気管支炎喘息などの肺に関わる症状の原因になります。

他にも、PM2.5が付着した花粉を吸ってしまうと花粉症の症状が悪化するとも
言われています。

あとは間接的ですが、PM2.5を吸うことで肺の血管を傷つけ、
その後に血栓となって脳の血管を詰まらせて脳梗塞を起こす可能性も
あるようです。

症状について分かりやすい動画がありましたので、載せておきます。

動画【PM2.5とは】



タバコの煙の中での生活・・・

私は耐えられませんね(>_<)


でも私はまだいい方だと思いますが、
小さい子供やご年配の方だとpm2.5の影響が大きいと思います。

そこで最後に対策方法ですが、
PM2.5を除去する1番いい方法は空気清浄機だと思います。
ニュース番組でもそう見たこともありますしね。

でもPM2.5はかなり小さい粒子なので、それに対応できる空気清浄機でないと
除去できないみたいですね。

調空気清浄機を調べてみたら、かなり安いもので1万円ぐらいからあるみたいですが、
本格的なものだと5万円ぐらいからになりそうです。
(もっとお値段的にお得で性能がいいものもあるかもしれません)

そう考えるとすぐに実践するのは難しいと思いますので、
まずはマスクから始めてみるのがいいじゃないかと私は思いました。

参考までにですが、次の商品はなかなか良かったです。



まず日本製というところと、お医者さんも使っているということで
信頼ができました。

PM2.5は目に見えないので、効果がどのようにあるか感じにくいですが、
何か1つでも信頼できるものがないと、使いたいとは思いませんからね(^^)


季節によってPM2.5や花粉などの問題もありますが、
それを完全になくすことは出来ないので、
どうやって上手く付き合っていくかが大切なのかなと思いました。

この記事で少しでもPM2.5のことが分かってもられたら幸いです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ちりつもたれつ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。